ABOUT

16-EDITについて

16-EDITは、ただ映像やコンテンツを“作る”会社ではありません。
想いや背景を丁寧に汲み取りながら、企画・表現・設計・届け方まで、“伝わる体験”として届けるクリエイティブを大切にしています。
​​​​​​​言葉になっていない想いを、感じられる形へ。

TOP

装飾

ABOUT

マジメを
​​​​​​​おもしろく。

マジメをおもしろく。

私たちは、言われたものをただ作る制作会社ではありません。
​​​​​​​まっすぐな想いや本質的な価値を丁寧に汲み取り、“マジメをおもしろく”伝わる形へ変えていくことを大切にしています。

16-EDITのクリエイティブは、事実をそのまま映すのではなく、
その背景にある想い・信念・空気感をすくいあげ、映像で価値を切り取るという考え方で制作しています。

そして、私たちの映像が届けたいのは、情報ではなく、感情。
見る人・伝える人・関わる人、そのすべてが嬉しくなる、
“全員を笑顔にする”クリエイティブでありたいと考えています。

だから、16-EDITは、映像を作る前から一緒に考え、
​​​​​​​伝わるための企画・構成・演出・見せ方まで伴走する、企画パートナーです。​​​​​​​

言葉にならない想いを、言葉にする力

言葉にならない想いを、
​​​​​​​言葉にする力

「何を伝えたいか」「誰に届けたいか」を丁寧に整理し、言葉として可視化。
想い・背景・目的を言語化することで、制作がスムーズになり、伝わる軸が明確になります。

アイデアを“企画”に変える設計力

アイデアを“企画”に変える設計力

漠然とした構想を、構成案・絵コンテ・演出プランに落とし込み、
「実際に作れる企画」へと具体化。絵に描いた理想で終わらせない、実現性のある企画設計が強みです。​​​​​​​

チームで制作しながら成長したい方

企画段階から伴走する安心感

制作工程に入る前に、目的整理・企画設計・意図確認を行うため、
進行中のズレや修正コストを最小化。依頼内容が固まっていなくても相談できる、伴走型の制作体制です。

感情を動かす
​​​​​​​クリエイティブ

マジメをおもしろく。

ただ流れる映像ではなく、心を揺さぶり、記憶に残る映像体験を届けるために、私たちは「感情の流れ」と「演出の構成」にこだわります。

​​​​​​​番組制作経験を活かし、感情の起伏・リズム・間(ま)・視点設計・セリフの強弱など、視聴者心理に基づいた“演出の仕掛け”を設計します。​​​​​​​

言葉にならない想いを、言葉にする力

“心が動く瞬間”を設計する
​​​​​​​構成力

惹きつける冒頭、共感が生まれる中盤、印象に残る締め。
​​​​​​​感情の起伏を設計しながら映像を構成することで、ただの情報発信ではなく、記憶に残る体験をつくります。​​​​​​​

アイデアを“企画”に変える設計力

ストーリーテリング
​​​​​​​ × 映像演出

人の想いや背景、プロジェクトの原点、過程のドラマを引き出し、
​​​​​​​視聴者が「自分ごと」として感情移入できる構成へ。言葉・表情・間(ま)を活かした演出にこだわります。​​​​​​​

チームで制作しながら成長したい方

情報だけではなく、
​​​​​​​印象を伝える映像づくり

スペックや数字ではなく、“何が魅力か”“なぜ心惹かれるのか”を表現。
​​​​​​​視聴後に余韻が残り、感情に訴求するブランディング映像をつくります。​​​​​​​

映像 × SNSに
​​​​​​​強い制作チーム

映像 × SNSに強い制作チーム

動画を“作る”だけでは、SNSでは届きません。
見られる・反応される・保存される・共有される、その仕掛けまで設計できるのが、16-EDITのクリエイティブ。

SNS動画特有の「冒頭3秒の惹き」「構成」「縦型最適化」「視聴維持率」など、“SNSで機能する映像”としての設計を行います。​​​​​​​

SNS視聴に適した構成・尺・テンポ設計

SNS視聴に適した
​​​​​​​構成・尺・テンポ設計

Youtube / TikTok / Instagramなど媒体ごとの特性を理解し、
​​​​​​​視聴維持率を高めるテンポ・間・テロップ設計で、離脱されない映像を制作します。​​​​​​​

思わず見たくなる、興味を引く構成

思わず見たくなる、
​​​​​​​興味を引く構成

漠然とした構想を、構成案・絵コンテ・演出プランに落とし込み、
​​​​​​​「実際に作れる企画」へと具体化。絵に描いた理想で終わらせない、実現性のある企画設計が強みです。​​​​​​​

運用までを見据えた動画設計

運用までを見据えた動画設計

SNSやWebで効果を発揮する動画には、投稿時間・導線設計・テキスト・CTAなど、
​​​​​​​配信設計の視点が欠かせません。
​​​​​​​私たちは「動画を使って成果を出す」ことを前提に、制作から運用フェーズまで支援します。​​​​​​​